一般社団法人 IBF国際美容連盟

03-5928-3800
沿革
資料請求

メイクアップアーティストになろう

メイクアップアーティストになろう

メイクアップアーティストになろう
テレビ、映画、雑誌、CM、ファッションショー等の幅広い舞台でモデルやタレント、俳優のメイクを手がけるメイクのスペシャリストです。クライアントのイメージにそったメイクができる優れた技術と感性、化粧品や肌などの知識が求められる職業です。メイクアップアーティストになるためには、スクールでメイクを学び、資格を取得して美容プロダクションやメイクの専門会社に所属するのが一般的ですが、フリーで活動するメイクアップアーティストも年々増えてきています。化粧品メーカーでビューティーアドバイザーとして活躍したり、結婚式場、美容室などでメイクを担当したり、また舞台や映画などで肌の傷やしわ、ほくろ、痣をつくったりする特殊メイクを専門とするアーティストもいます。人の本来持っている美しさを更に引き出していく、とてもやりがいのある仕事です。

メイクアップアーティストの定義

メイクアップアーティストの定義
世界のメイクアップ商品がグローバルに販売され、受け入れられる事実を見てもわかるように、“基礎となる技術は世界に共通するもの”があります。IBFでは『メイクアップ』を“芸術的=アート”かつ“技術的=テクニック”分野と定義します。
毎年のモードファッション・トレンドファッションに決まりがないように、常に時代をリードし人々を魅了するモードたるメイクの具体化は芸術そのものです。ゆえに“芸術的分野”です。
基本となる一定の技術を満たしトレンドを敏感に捉え、個々の美しさを引き出し表現し得た時、それはアート(芸術)となり、その表現者が“メイクアップアーティスト”です。

資料請求(無料)はこちらから